私はおめでとうが言えない
おかげさまで、仕事、採用になりました。

気に入ってくれたのは大変よかったのですが、
私の仕事ぶりではそれが続くかはわからないですね。
やる気だけはあるのですが……。

前のところは、みんなやさしかったからな……。
一緒の仕事ではないけど同じフロアにいるおねえさんたち、
私に話しかけてくれたり、お菓子くれたりしたけど、
一緒の仕事をしている人は仲良くしてくれなかったし。
まあそれは仲良くしたいと思わなかった私が悪いな。
でも上司は「いつもがんばってくれてありがとうね」
とまでおっしゃるほどの、おそろしいやさしさ。

前の前のところは、最初はいい顔されたけど、
結局は、そういうことで。

責任者と仲良くできる自信はあまりないな。
でも彼に嫌われたら一番困る。

つまり、私は、「一度気に入ってもらっても、覆ることがある」
ということが経験上多いので、今からそれを恐れています。
うーん、しかし昔はその逆が多かったのだけどなあ。

と、考えても訳がわからなくなる一方なので、
今度の職場では、とりあえず自分から仲良くしようとすることにします。
うう、怖い。

肝心の仕事をこなせる自信があるかですが、
これまたやる前から考えても仕方ないという結論に達したので、
よいイメージだけ作るようにします。

薬剤師おねえさんには、仕事決まったら連絡しようと思っていたのだけど、
ちょっとショックなことが。
いや、なんでこんなにショックなのかわからない。
本気で狙ってた訳じゃないのに!

そういうことで連絡するための気持ちの整理がつきません。
よよよ。
スポンサーサイト



2015-08-31 14:55 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
「ぐるっと一回転」
最近、生と死に関する本や、
哲学の本を買ったり借りたりして読んだのだけれど、
ちょっときつい。

もちろん興味があるから、その本に手が伸びたのだろうけど、
今そういうことを考えるのはきつい。

気分的にはなんの問題もなく過ごしているから、
自分でも見逃してしまいそうだけど、
けっこう病気が悪化しつつあると思う。

悪化というかね。
今まで自分では「ふつう」だと思っていたことが、
実は自分にとってだけ「ふつう」だったということに
気づいたってところだろうね。

前に書いた「作曲」といい、なんといい。

哲学的な話では全然なくて、
生きてる実感がよくわからん。

考えないようにしているけど。
そして表現するのがむずかしいけど。

「私」と「カメラ付き私」がいる感じかな。

って書いててよくワカンナイ。

どうせアタマがイカレてるんだけど、
分裂チャンですって言って歩いたら、
誰も寄ってこなくなると思うから、
「ふつう」隠すよね。
2015-08-28 18:09 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
指輪の価値
500円の指輪を買いました。
消費税5%と8%って、かなり違うよね。感覚的に。
540円の指輪です。
安っぽいけど気に入りました。

美容院でステキな雑誌を読みました。
ちょっとマイナーかな。
「GISELe」という雑誌です。
ターゲットはアラサーらしいですよ。
私、ひっかかりましたね。
でも美容師さんは「MORE」も用意してくれたから、
そこでバランスとれてるね。
なんか微妙。

ラーメンが家に余ってたから、昼に食べました。
大根おろしも余っていたので、
みぞれ醤油ラーメンにしてみました。
おいしかったです。
でも味噌ラーメンだったらおいしくなかったかも。

拍手ありがとうございます。
2015-08-27 16:08 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
慣れないヒール
今日はデパートに行ってきました。

朝早く出発して、開店まで時間があったので、道中の喫茶店をリサーチ。
街のど真ん中じゃなければ、そんなに混んでいなく、
リーズナブルな店があることがわかりました。

ヒールの高いくつで行ったので、かなり疲れました。
普段ヒールはかないので。

ランニングも継続中です。
「うーん、今日は走りたくないな……」
と思っても、「まあ歩くだけでもいいから」
と思って出発するのが、私流の長続きの秘訣です。
今日もそんなに乗り気じゃなかったけど、
結局走って帰ってきました。

多国籍料理のお店に行った時に出されたタバスコがおいしかったので、
いろいろ探していたのですが、見つからず。
アマゾンならあったので、買いました。
スモーキーなやつです。おすすめです。

疲れたけど、いい日でした。
2015-08-26 16:13 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
チャンスは掴みに行くものです
突然ですが、面接に行ってきました。
好感触でした。
その仕事は、
私のイメージに合ってない気が……、
みんなに反対されてるのに……、
でもこれしか今はできないよ……、
というわけでとりあえず面接してもらったら、
イヤな顔はされなかったな。
ということは向いてないってこともないのかな、
少なくとも責任者の判断としては。

そして、そんなに自覚してなかったけど、私って多趣味なんだね。

どうか採用になりますように。
  ↓
2015-08-25 16:01 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
肩に手をまわして
節度のあるカップル、ですが、
ちょっとしたしぐさがあまりに幸福に思えて、
私は傷つきました。

自分を憐れんでどうする?
2015-08-23 18:12 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
わかるのに、できない
私はたぶん人混みが苦手です。
でも、人が行き交ってる場所に行くのがすごく好きです。
なぜ苦手かって、具合悪くなるから。
本当に私は、「好き」と「得意」が、ことごとく一致しません。

一対一の会話ならまだいいです。
でも、数人でする会話に入っていけません。
なぜなら、思いつく言葉がすべて、
その場の空気を乱すものしか浮かんでこないのです。

空気を読めない発言、というものは認識しているようなので、
そのような言葉しか思い浮かばないとなると、
黙っているしかありません。

わかるのにできない、もどかしくてたまりません。
2015-08-23 18:05 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
ココロは元気でも
気分的には落ち着いていて、言うことないのだけれど、
いろいろ問題があって仕事できなさそう。

「これやってみたい」って仕事を見つけたのですが、
うーん、少なくとも今は無理だよなあ。

仕事したい気持ちと、したくない気持ちが半々になってきました。
「したくない」というか、「自信がない」ってところかな。

最近、さあ出かけよう、と思ってカバン持ったら、
ドキドキしてきて結局外出するのやめた、ってことがありました。

ま、そんなの、いちいち病気じゃないかとか気にしててもね。
2015-08-21 11:32 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
怖くて進めない
自分の部屋から追い出されてしまっていたので、
なかなかゆっくり好きなことをすることができませんでした。

私は整理整頓は日ごろからしているので、
机の上はきれいなのに、机の上のものを全部買い物袋に入れられ、
結果、愛用のシャープペンを失くされてしまいました。

仕事するのが怖いです。
求人見るのも怖いです。
求人しばらく見てないです。

どうしよう。
ハローワークで相談したら、自動的に、
「はい、アナタ障害者枠でね」
としかならないので、相談する意味がない。

今日、母に「手、震えないで!」と言われたんだけど、
震えさせようとして震えているんじゃないんですが……。
家族の理解が重要と人に言われたけど、
こんなんだったら、別にいいやーと思ってしまう。

仕事どうするんだろう。
怖くて考えたくない。
2015-08-16 15:44 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
そんな多彩にならなくても
結局、あらためて採用の電話をもらったのだけど、
断ってしまいました。

もう、どの仕事もできる気がしなくなってきました。

最近、気分的にはとてもいいから楽なんだけど、
またいろいろ、あやしい体調に……。

ろれつがまわらないし、忘れっぽいし、
相変わらず文字数字認識が難しいし、
これ仕事無理でしょ。

あと、いつからかは忘れたけど、
生きてる実感がしなくなるときがある。
やりがいがない、とか、そういう意味じゃなくて。
これ病気なのかな?
2015-08-11 10:12 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
若いと思った次には
面接したところから電話があったのだけれど、
その電話とれなかったんだよね。
不在着信がついていた。

不採用のときでも電話はくるものなのかな?
私は不採用のときはいつも郵送で連絡きてたけど。
「いつも」ってくらい不採用になってるんだけど。

採用だから連絡きたんだよね?

選ぶ立場じゃないけど、採用がゴールではないからね。

私は大人である自覚がたりない。
でも、おないどしの友達にたずねてみても、
自覚なんてないよ、って言われた。

まだ、自分より年齢的に大人であったり、
職場の上司であるような人の層が厚いからかな?

大人の自覚、って自分で言ったけど、それもあいまいだな。
それってなんだよ?と言われても言葉に詰まってしまうな。

私の場合は、あまり責任に問われることがない生活をしているからかな?
「責任」をもった行動を要求されて、そしてそれに応えていくのが、
私の思う「大人の自覚」かなあ。

かたく答えを出すなら上記のとおりなのだけど、
簡単に言えば、
「大人の人がなんとかしてくれるだろう」
と思っているってことです。
2015-08-05 18:49 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
その前にやることあるよね
近々、友達の結婚式があるんですよ。

初めて結婚式に行ったときは、
美容院で髪をセットしてもらったのですが、
私の当時の日給程度お金がかかってしまったので、
今回は自分でやろーと思ってます。

あれこれ研究してますが、どうも素人くさい。
もうちょっと練習しないとだめですね。

髪をいじってるのは大いに結構でしょうが、
招待状がきたのにハガキをまだ返信してません。

もちろん期日までには送らなければなりませんので、
私の基本姿勢でいつでも見えるところに置いているのですが、
なんか、気が進まない。
つーか心が痛む。

なぜなら、結婚した友達は、中学の時に同じクラスだった人だからです。
これじゃわからないと思うので、もうちょっと言うと、
前付き合ってた人も出席する予定だからです。
つまり、共通の友人ということですね。

共通の友人、と言っても、前の人は、結婚した子とかなり親しく、
スピーチ頼まれても仕方ないんじゃないかってくらいです。

このまま、なにも言わなかったら、私たちは隣の席にされると思います。
向こうも会うの嫌がってます。

しかし、そんなつまらんこと言ってるのは、自分でもどうかと思います。

元カノに会いにいくのではない、友達を祝福するために行くのですよ。
友達の晴れ姿をみて、しあわせになってね、ってことで行くのです。

それでもつまらんことに気をとられてしまうな。
ハガキ書く気がどうにも起きない。
2015-08-04 13:53 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
ほほほほん
とりあえず、人の話はちゃんと聞こう、と思いました。

そんなの小学生が言われることかも知れませんね。

正確にいうと、「人の話は最後までひととおり聞こう」
です。

私、小説じゃない本を選ぶとき、だいたい、「はじめに」を読んで
「これオーケー、これアウト」って決めてます。
本は買うことはめったになく、もっぱら図書館の本を借りてるので、
その決め方でハズレだったらそれはそれでいいや、って思ってます。

で、その方式からもれて、タイトルだけで借りようと決めた本があったのです。
読み始めてすぐに、「何言ってんのコイツ」となってしまったのですが、
ガマンして読み進めると、
「これは正しいこと言ってるな。それどころかなんか励みになっちゃう」
となったので、「最後まで話を聞こう」と思いました。

本はえーごのテキストを毎月買うだけで、
しかも一万円の図書カードをもらってそれで買っているので、
私はそれについてはお金に困りません。

テキスト買ってラジオ聞くのは4年目に突入です。
ほぼもれなく放送聞いてます。
なんで続けられるかと考えてみますと、
単純に「えーご好きだから」でしょうね。
続けている割には力がついていませんが。

本当に、大学で語学やればよかったのに。
語学は高校までで結構かじれちゃうんで、
知らない世界に飛び込みたかったのでしょう。
私は好きな道ひとすじに行ったほうがよいようですね。
2015-08-04 13:24 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
土砂くずれ、のち快晴
面接に行ったけど、仕事している様子や内容を見せてもらったら、
もう、できる気がしなかった。

扱っているものが違うとはいえ、
私が前の前の職場でしてたことと似ているんです。
あれです。
「やる気あんのか!?」とか言われまくってたとこ。

もうあの仕事を紹介した派遣会社とは、
縁を切るほどイヤな思いをしましたし、
私の中の「幼稚な自分」はあの会社を恨んでます。
つまり、ふつうに過ごしている中で、
昔のことを恨み続けている訳ではありませんが、
話をふられたら、「あの派遣元も派遣先も、私、恨んでるよー」
と答えるって感じですね。

やる気があっても外にだせない自分も悪いですけどね。
人から見られたところで評価されるんですから。
それは言い訳にしちゃいけないと自分では思っています。

しかし、私は昔からやる気が表にでないのよー。
でも実は誰よりもやる気まんまんで、
その気持ちは「まあまあ、そんなアツくならんでも」
というくらい情熱的なのですが。

私の動作が遅いのが、やる気あんのかこいつ、と思われる原因と思われます。
先生は薬のせいですかねーとか言ってたけど、
もともと動作遅いほうな気がする。

だから、身体を動かすスピードが求められるのは、
向いてない上、「あんなイヤな思い二度としたくない」
と思っているので、とにかく無理。

結果でるのも遅いので、よい知らせをもらえたとしても、
私は「違う仕事が決まりました」とでも理由つけて断るでしょうね。

事実、前の前の職場のせいで、
私のなかのいろいろなことが崩れてしまいました。

しかしながら、崩れてみて、つぎに立ち直ったら、
すごく元気になっちゃったからね。

もう少し具体的に言うと、
フラれたら元気になっちゃったからね!

なんでかなあ。しあわせだったのは間違いないのだけど、
みんなに言われるよ。
別れてからのほうがずっと元気になったって。

最近いろいろ、しあわせーなできごとや、楽しい思い出ができたのですが、
仕事してないからフットワーク軽いだけであって、
ちゃんと仕事も探そうね、って感じですけどね。
無職バンザイになりつつある私の将来やいかに。
2015-08-03 13:19 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--