楽しみと不安
今日、先生機嫌悪かったのかなあ。
病院行ったんだけど、なんか怒られた?
私はこれ以上抗不安剤は出せないと言われてしまいました……。
なんというか、これで仕事できないなら諦めなさいみたく言われた。
仕事したいから助けを求めてるのに、
ただ叱咤されただけだった。
……叱咤は言い過ぎだな。でも、そんな感じ。

沈んだ気持ちで薬局に寄ったら、
お姉さんが察してくれて、私の話を聞いてくれた。
お姉さんにはずいぶん助けられています。
私が病院通い始めのとき、ただ笑顔で迎えてくれるだけで、
どんなに私は救われたでしょう。

私は、来月からの仕事を楽しみにしています。
それは本当です。
ただ同時に不安なのです。
1時間ちょっとの研修を受けただけで体調悪くなったり、
マニュアル読んだだけで緊張して何も手がつかなくなったり、
本当にこんなんでやっていけるのかと。
それを相談したのに。

病気だから薬でどうにかなるという私が間違いなんでしょう。
気持ちから変えていかないと。
緊張しやすい自分という、その中でベストを尽くせばいいのでしょう。
でも悔しいのです。緊張すればしなくていいミスもしますし、
ミスまでいかなくとも、うまく仕事をこなす上で、
私の緊張というのはマイナスに働きます。
……。「うまく仕事をする」ってのがよくない考えなのでしょうか。
最初からうまくやろうとするのがダメなのでしょうか。

考えてもわからないので、とりあえず今は楽しみにしたいと思います。

昨日、今年最後のボランティアがあって、みなさんに就職を報告して、
あたたかく送り出してもらいました。
喜んでもらいました。
そのときに、私は不安がどうとか関係ない、とにかくがんばらなきゃ、
と気持ちを新たにしたはずなのですが、
今日、マニュアルを読んで体調を崩してまたもとの思考に戻ったのでした。

親に、とりあえず毎日仕事に行ってくれと言われました。
すごく最低限なことですね。
スポンサーサイト



2012-12-27 16:38 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
まあ平均的な日常
最近は気分に波がある感じです。
やっぱり、夜が一番不安定ですかねえ……。

今日は昼寝したら寝起き不安に襲われました。
そしてもう一度寝ました。
ヒマ人でしょう。そうでしょう。

でも、ちゃっかり仕事もらって在宅ワークでございます。
詳しいことは書きませんが、
お金が我が家の財布と財布の間をわたっているだけです。

週末が楽しみすぎる。
予定が二件もある。
早く時間経たないかな-。
2012-12-25 19:04 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
素直に喜ぶ
今朝は途中で目覚めちゃった。
もう眠剤いらないと思ったんだけど。

DIRの「輪郭」、最初の評価は悪い私でしたが、
歌詞カードを見て聴きこむと、良さがわかってきました。
これ、自分で完璧に歌えたら、さぞかし気分いいだろうなあ。

今の自分の状況を素直に喜べるようになりました。
失敗を恐れず、ですね。
何も考えないと心配しすぎてしまいますので。

連日フィギュアスケートの放送見ています。
冬のスポーツはなんとなく気になります。
2012-12-22 23:30 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
やっぱり急降下
夜には弱い。

死にたいよー。

早く寝よう。
2012-12-21 21:41 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
幸せな日
改めて言う必要もないですが、私はまじめな性格です。
新しい職場にちょっと入って、私はまじめすぎて、
なんてつまらない人間なんだろうと思いました。
はい、はい、って仕事してればいいってもんじゃないよ。

職場にとけこむ必要があると思うけど、なんか私「らしさ」がなくなる気もします。
いや、そんなにイヤな職場だと思ったわけじゃないんだけど、
うーん……。
別に自分に合ってない職場だとも思わなかったけど。
やっぱり緊張してたからかな。
うん、きっとそうだ。緊張してたからだ。

今日久しぶりに薬に頼らず朝まで寝られました。

今日は、自分のしたいことをしたい時にしていたら一日終わりました。
そうしたらすごく楽しかったです。
やっぱり「~すべき」で毎日過ごしていた私、無理をしていたようです。

発泡酒の懸賞が当たって、350ml×6本届きました!
バイクこいだ後に昼から飲んじゃったよ!
ガマンできなかったよ!

最近、ワインにはまっていて、毎日のように飲んでます……。
休肝日つくらないとダメだよなあ。
2012-12-20 22:10 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
感激!
昨日は予約していたDIRのnew singleを買いに行って、
1月からの仕事の研修を受けて、
某元アスリートの講演会に行きました。
バイト辞めても忙しいのよ私。世間から見たらこんなの全然だろうけど。

研修は約1時間だったのですが、それだけでまた視線があやしくなって、
思考ストップ。頓服一錠で治りましたけど。
おいおいおいおい大丈夫か自分-。
って感じです。

講演会は、もうわたくし大感激でした。
もともとファンだったわけでもないけど、
近くにくるならぜひ、という程度だったのですが、
一気にファンになりました。
今度の仕事につくにあたって、
私が不安に思っていたことを吹き飛ばすような。
もちろん聞いて終わりじゃなくて、生かさなきゃなんですが。
詳しい講演内容は私はケチなので割愛。

DIRの「輪郭」、まだ聴きこんでいないのでわからないですが、
なんとなく印象が薄い。気がする。
2012-12-20 09:11 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
途中で投げ出した
バイト辞めちゃった。

これから恐ろしく忙しくなるのに、
前の記事に書いたような状態になるのは避けられないと思いまして。

来月から、やっとの思いで滑り込むことができた業界でも、
そんな症状が出るのではと今から心配心配。

病気のせいにしちゃえ。
でも自立したい。
フルタイムで働けるようになりたい。

明日は軽く研修です。
うきうきした気分にならないのは、緊張のほうが強いからだと思います。
まあ今は自室でゆったり発泡酒飲んで至福ーなんて思ってる、
まずまず安上がりな女な訳ですが。

久々に眠剤処方されました。
夜中目が覚めた時のみ。
某有名薬ですのでちょっと嬉しかった。
終わってる。
2012-12-18 20:21 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
不覚フカクふかく
昨日、バイト早退してしまったー。

早退なんて今まで学校もバイトでもほぼしたことなかったのでは。
あ、いや、あったか。でも少ないよな。

昨日は忙しすぎてやられちゃったんだなあきっと。
薬ぜんっぜん効かなかった……。
休ませてくださいって言ったら、またまた優しくしてくれて、
休憩室で休んで、30分経っても一向に良くならず、
決断しなきゃなあと思って、思い切って帰らせてもらった……。

視線が上に行って、思考力著しく低下して、
ホント仕事にならんのですわ。

家に着いたら安心したのか、症状は落ち着きました。
疲れだけ残って。一度寝たけど、それでも疲れとれなかったから、
やっぱり帰って正解だったかも。

年末に向けて忙しくなるっていうのに、こんなんで大丈夫かよ……。
今回一回は見逃してくれるだろうけど、これが続いたら、
職場にも派遣会社にも怒られてしまうのでは。

でも、週3程度とはいえ、フルタイム以上働いて、
1月からの勤務に当たっての準備というか、心構えができましたね。
薬をどう使っていくかとか、薬に頼らず、どんな精神状態で仕事に臨むかとか。
あとは、仕事そのものに慣れるってことですね。
ずっとバイトすらしてなかったから。

ちょっと今は薬に頼りすぎかなー。
薬がないとやってけません、みたいな。
薬さえあればいい、みたいな。
心構えを変える前に薬に任せよう、みたいな。

最近、夜中に目が覚めたりして、ちょっと疲れてたかも。
みんなにがんばりすぎっていわれるけど、
本人いつもその自覚ナシ。
がんばらないとみんなに追いつけないよ。
ああ、やっぱり私はこんなことばかり考えているんだ。
自分のペースってものを知らないんだな。
2012-12-17 12:35 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
露呈してますよ
選挙行って、投票してくるのは
国民のギムでなくケンリのような気が……。
私にしたらどっちでもいいけど、大きく違うよな。
2012-12-16 08:21 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
国民のギムを果たす
自分で自分のことを「不遇」といってしまって
なんだかおごっているような気がして、
前の記事を消したい衝動にかられております。
消しませんけど。

なんでしょうね?
なんという言葉が適切なのでしょうか。

でも、そんな言葉をいちいち探している間に、
もっと生産的なことをしたほうがいいような気がします。


今日は、期日前投票に行って、一票投じてきました。
日曜日、バイトなので。
朝早く行けば問題ないのですが、なんとなくそわそわしてしまいますしね。
もう誰に投票するかも、どの政党に投票するかも決まっちゃって、
日曜日になっても気は変わらんだろうと思い、行ってきました。

あとは、無性に小説が読みたくなったので図書館に。
今、読みかけの本がノンフィクションなのですが、
なんだかどうしても架空の話を読みたくなって。
そうして一冊読み終えたのですが、これがものすごいフィクションでした。
私の期待に応えてはくれましたが、ちょっとあり得なさすぎじゃね?って感じでした。

仕事がみつかったので、ボランティアは卒業しようと思って、
ボランティアのみなさんにお菓子も買ってきました。
安いものですが、私の身の丈にあったもので。

親友の言葉で、先のことをあまり考えず、一日一日をまず大切に、
とあったのですが、私には効きますね、この言葉。
先々のこと心配してますからね常に。
例えば、今なら、あー日曜はバイトだー忙しい日だーイヤー
って感じに。

2012-12-14 15:51 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
考えても仕方がないのに
来月から採用になった仕事に向け、
早起きの練習をしております。
というわけで、そろそろ寝なければなりません。

このブログは、自分でいうのはどうかと思うし、
これが適切な表現かはわかりませんが、
ずっと私の不遇な人生をつづってまいりました。
それでも、前向きな姿勢がみられるとか、そういった感想を
いただいてたりもするのですが、
当の本人はあまりポジティブネガティブなど考えていませんでした。

前に書いた気もしますが、ある本に、神経症的な思考として、
人並みの能力もあり、性格にも美点があるのにも関わらず、
自分は人より劣っていると思い込み、いろいろなことを試みるも
なかなか自分を認められない、という記述がありました。

これまた自分でいうのもなんですが、私、その通りな気がします。

といういわけで、今とってもハッピーな時間なはずなのですが、
どうしても浮かれた気分になれません。

人生楽しんだ者勝ちだと思います。
しかしながら、辛かった日々が長すぎて、
もう喜び方すら忘れている気がします。
2012-12-13 22:57 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
まるでジェットコースター
今日はハイテンションだったり、
誰かとしゃべりたくて仕方なかったり、
憂鬱で布団に横になったり、
今はふつーになったり、
なんだか気分がコロコロ変わって忙しい日でした。
そうならないような薬、ちゃんと飲んでるのになあ……。

眼科に行ってきました。
コンタクトが寿命っぽかったので。
あと、ただでさえ悪い目が更に悪くなって、
最近見えづらくなってたので。

ド近眼のため、レンズが特注になってしまいました~。
タダで郵送してくれるっていうからそうしましたが、ここで問題発生。
住所と名前を書かなければなりません。
お姉さんに見られてます。
手が震えて文字がガッタガタになりました。
文字書くの、最近できなくて大変困っております。
誰にも見られてなかったらだいたいいいのですが。
履歴書も書けないし、電話しながらのメモも震えるし、
もうどうすればいいの。
2012-12-12 21:43 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
人生ってスパイスきいてる
昨日買ったワインを今日飲んでみたら、
おいしかったです。おいしいというか、まあ普通?
まずいとは思いませんでした。
栓を抜くと何か変わったのでしょうか。

今はとっても穏やかで平和で幸せな時なはずなのに、
なぜか自分は幸せになっちゃいけないような気がして、
いらぬ事ばかり考えています。
元気に毎日過ごせればそれでいいと思うのに、
あれこれ心配とかしているというか。
落とし穴がありそうと思っちゃうんです。
だから自分を戒めてしまうというか。
ネガティブとはまた違う気がするのですが、
とにかく、幸せボケして、すっころんでしまうのが怖いのです。

まあ、私の場合、病気というのが常時つきまとっているので、
それがスパイスになってる気がしますね。
かなりきっついスパイスです。
2012-12-11 21:38 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
高くつく体質で
バー帰りでございます。

ある常連さんと、二年ぶりの再会を果たしました。
全然約束とかもしてなくて、
本当に偶然に再び会うことができました。
とても楽しかったです。

ワインについて話題があがったので、
飲みたくなって、帰りにコンビニでワインを買ってしまいました。
しかしながら、ちょっと失敗でしたね。
香りがあまりよろしくない。
でも、いいんです、私は安酒で……。

それにしても、バーに行ってもほぼ酔っぱらわず帰ってくるのは、
なんともちょっと損した気分です。
ほどほどに酔っぱらう予定と申し上げましたが、
まったく酔ってません。



最近は、このままではいかんと思いまして。
今度の就職先で必要な勉強もがんばりたいとはりきっております。
息切れしない程度にがんばらなきゃですね。
2012-12-11 00:49 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
見捨てないでくれてありがとう
今日のバイトはー。
注意されまくりダメだしされまくりでした。
でも、日常生活でも生かせることばかり、
お金もらいながら勉強させてもらっているようなものでした。
なんて恵まれてる私。

でもやっぱりバイトだからねー。仕事だからねー。
ご褒美ないとやってけませんよ。

というわけで明日は飲みに行こうと思います。
ほどほどに酔っぱらえればと思います。
2012-12-09 22:21 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
夢、叶う
かねてからの希望職種の就職が決まりました。
ただし臨時職員です。しかも6ヶ月の契約です。
ですから、なんというか、気持ち的に
やったー決まったーガッツポーズ!っていうより
とりあえずよかったな、って感じです。
やっとつながった、って感じですかね。

就活を長らくやっていたので、たくさんの人にお世話になり、
メールしたりなんだりしてました。
みんな喜んでくれて、わたくし感激でございます。

就職決まったら、もっとハイテンションになると思ったんですけど、
割と冷静ですね。なんででしょう。

それよりバイトで褒められていることが嬉しかったりして……。
褒めて伸ばすというかそんなことより、
みなさん率直な感想だと思うのですが、
本当に私は緊張しやすく、覚えも人より遅く、
辛抱強く見守ってくれる周りの人々にただただ感謝です。
人はすごくいい職場だと思います。

大昔つきあってた人にも就職したよってメールしたのですが、
すぐやりとりが終わっちゃいました。
返事一回来ただけです。
もう一回くらい来ないかな、って期待してる自分がいます。
来ませんけどね。
やっぱりどうしても今でも好きなんだなと思います。
こればっかりはどうしようもないですね。
2012-12-05 22:50 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--