なつかしい顔たち
高校の同窓会に行って参りました。

みんなキレイになってました。
そりゃ化粧するようになったってのもあるけど
それ抜きにしても、元気そうな人ばかりでした。
まあ、今元気ない人は来ないか。

ちなみに男子は話してもいないし、そもそも顔を見ようという
気にもなりませんでした。

私は、自分の席にいることはほとんどなく、
いろんな人のもとへ飛び回ってました。
高校の時好きだったあの子とも二人でお話できたりして。
でも残念ながら今も好きとは思えませんでした。
そのほうがいいんですけどね。
話も早々に向こうから切り上げられちゃったし。
私に関心がないようです。

精神的な体調のほうはあまりよくなく、飲んだら気持ち悪くなりそうで、
お酒も飲む気になれず、オレンジジュースとかウーロン茶飲んでたし、
食べ物はサラダとデザートしか食べてません。
会費を損している気がしますが、まあ会費はみんなに会える代と思ってますので。

緊張しちゃったかな。その割にいろんな人にちょっかいかけてたけど。

帰ってきてからは久々に病みました。
今、蜉蝣の「リストカッター」が気分にあうという状況です。
なんでかな。やっぱりみんなが眩しすぎたかしら。
この先、生きていく自信をなくしました。
とりあえず、今度のテストはがんばろう、自分。

今は早朝なんですが、今日はちょっと友達に誘われていて、
遠出します。演劇鑑賞です。
the studsの大佑が演劇やってから、演劇ってどういうものなんだろう
と興味をもっていたので、嬉しいお誘いでした。

でもこの精神状態で大丈夫かしら、自分……
調子悪いと、おしゃべりができなくなるのが怖いんだよな。

思えば前のバイトをしていた期間は、本当に精神が安定していたな。
働くことで自信があったんでしょうか。
別に私以外に代わりがきかないわけじゃないけど、
必要とされてる感があったかな。

スポンサーサイト



2010-01-24 05:53 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
今日の出来事を、つらつらと
昨日話題に上げた友達が抱きついてきた。
どうも寝起きだったらしい。
高校までは友達同士で抱きついたり抱きつかれたりしてましたが
最近はあまりしていませんでした。

ついにディルの新しい(といっても発売日から日がたっている)シングルを
買いました。400円引きで。ショッピング街のポイントをためていたのを
金券に換えたのです。
まだ聴いてません。これから聴きます。

久々に雑誌を買ってみました。
装苑と北欧のデザイン?って雑誌。
祖母祖父からのプレゼントの図書カードで買ったので
出費にはなってません。

やっとレポートが仕上がりました。
ちょっと余裕ができました。

今週末は予定が入っているので楽しみです。
でも行くまえに薬飲むと思う。
2010-01-22 21:21 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
思いで君を縛るよ
学校に来ないから心配してた友達からメールがきた。
やっぱり体調がよくなかったみたい。
変に私から心配してメールしなくてよかったかも。
そこまでの仲じゃないしね。

私は、病院通いをしているとはいえ、現在では毎日学校に通える。
最近ゼミにやられているとはいえ。
人と比べてどうこう言うのもあれだけど、恵まれてるな、自分。

今日はずっとレポートやってたけど、電池切れです。
課題は簡単なんだけど、読まなきゃいけない資料が多くて。

ライブDVDを買ってしまいました。
ディルとゴーゴーの二つ。
なんとなく買ったことを後悔しています。
私、そんなに裕福じゃなかった。



昔好きだった人の記憶が今も私を縛る。
私が相手を縛ってるともいう。物理的にでも心理的にでもないけど。
自分の心の中で、相手を縛り、相手に縛られてる。
Kagrra,の「蓮」の歌詞にものすごく共感します。

その相手に会う機会があった、といってももう一年くらい前になりますか。
その時、相手に会っても好きだとは全然思わなかった。
つきあいたいなんて思わなかった。
でも、あの時私が抱いた感情とあの時相手が私に与えてくれたものが、
幼かったからかゆえ、後の私にとてつもない影響を与えています。

もう過去の話なんです。
この世の中で、その相手を思う気持ちは私が一番、と思ってた時期があったけど、
今はそう思わない。私以上に強く思う人はいると思う。

でもこの先これ以上のものなんてある?って思う。

死ぬ前には一度会いたいです。
相手は忘れてしまっているかもしれませんが、
死に際にはよくしてくれると言われました。
わがままきいてくれるって約束しました。

私達はとにかく「合わなかった」。
相性が最悪だったと思います。
お互い相手を思う気持ちしかなかった。
思う、っていっても思いやりとかじゃなかった。

死ぬ前には会いたいけど、今は会いたくない。
会っても気持ちがぐちゃぐちゃになって辛いだけ。


2010-01-21 20:29 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
ピンクについて
最近、オリンピックの壮行会の模様がテレビに出てましたね。
主将の岡部さんは大変ですね。
東京に行ったり大倉山で合宿したり。
主将の言葉は百回練習したとか新聞にありました。
テレビでみた岡部さんの主将っぷりはとてもかっこよかったです。


ちょっと前の話になりますが、
年初めのバーゲンに行って、服を買ったらピンクの袋に入れられたんです。
私、ピンクの服とか小物とか絶対身につけないので、
それを持って歩くはめになった自分に違和感を感じました。
その反面、私は、ピンクの下着は好んでつけているという実態もあります。
私のピンクに抱く違和感と親和はよくわかりません。
ちなみにレースやフリルは大好きで、そのような服はよく着ます。
とにかく、ピンクを人に見せてる自分は許せません。
2010-01-21 10:19 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
最近ゼミに出ると
最近ゼミ中から具合が悪くなります。
吐きそうとまではいかなくとも気持ち悪くなったり……
視点が定まらなくなり……
人と会話がうまくできなくなります。
昨日のゼミは、ノリがよく、いちいち話しかけてくる人が隣にいたので
あしらうのに苦労しました。

自律神経失調症と名付ければ簡単にまとまりそうですね。

普段は普通に生活できるので、もう薬いらないんじゃないかと思いますが
やっぱり必要です……
もう一生飲み続けるのかなあ。
でも引越したりして、今の先生のところに通えなくなって、
また違うところ探すのやだなあ。

ゼミが嫌とは思わないんだけど……でもゼミ始まってしばらくすると
そういう症状がでてくるから、きっと負担なんだろうなあ。
女一人で男どもに囲まれてるからかなあ……
ゼミで嫌な点といえばそれくらいなんだけど。
あとは夕飯の時間までゼミやってたりするから
薬の効き目が切れるころなのかも。
2010-01-20 21:15 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
レズがたまに思うこと
ときどき不思議な気分になるときがある。
それに答えがまるでない。

なんで世の中そんなに男女が対になるとされているの?

それがいいバランスなの?

私、その法則から外れたとこにいる。

でも普段世間に身を置いて感じるほど、私は例外でもなんでもないらしい。

レズもゲイもバイもいっぱいいるじゃん?

なんでそんなに男が女に惹かれて、女が男に惹かれることが
当たり前なんだろう。
本能?

私にはその本能が備わらなかったの?


不思議に思う事はいっぱいありますが、
そんな私、そのことでこれっぽっちも悩んでません。
まあ、昨日書いた会いたいなーと思う同級生に、
結局全然近づけなかったというのは
変態と思われたくなかったからかもしれませんが。


2010-01-18 22:13 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
溢れ出る表現欲求
今日は、本当に、ほんとーに、
あれこれ語りたいんだが、
そのそれぞれに関連性がなく、
自分が何言いたかったんだっけ?
って今思っているんです。

私の偏見で、この人はいい人だ!私の先生!
と思う人はみんな(とは言い過ぎだが)他人を見下して生きているのだ。
ポジショニングをしているのだ。
人間ランキングをつくって生きているのだ。

それって?いいの?悪いの?


私は怒りという感情が嫌いです。
怒りのパワーあったら他にまわしたいよ、と思うし
ブログなんかで、ご立腹なさってる方の様子をみると
なんか滑稽と思うことがほとんど。
ていうか、見たくない。

まあいいや。
私、悪口とかダイキライだし。
2010-01-17 22:59 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
年に一度のW杯と、過去のはずの恋
私は涙もろいです。
今日は朝テレビをつけると、阪神大震災から15年のニュースがやっていて
それを見て泣いてしまって、広げていた新聞をぬらしてしまいました。

涙もろいといえば、高校野球のゲームセットのときなども、ぐっときてしまいます。
ひいきのチームの試合でなくても。


昨日のジャンプW杯は一緒に行く人がいなかったのもありましたが
たこやき食べたら具合悪くなってしまって、行けませんでした。
でも、NRKのネット生中継を見て、BSの録画放送も見て…
暇な私。
それにしても日本から発信された映像がノルウェーの放送局までいかないと
生で見れないなんて、変ですね。

今日は一時間繰り上がりというスケジュールについていけず、
ちょうど一本目終了したときに会場に着きました。
アマンの大ジャンプを見逃したのです。
でも楽しかったですよ。
30人しか観戦しないというのは物足りないですが
大変楽です。寒いと一度も思いませんでした。
しかし岡部さんのジャンプを見ずに終わってしまったのは
非常に残念です。

アマンは変なサングラスをかけていました。
そしてスイス国歌がどうしてもハッピーバースデーの歌に聞こえてしょうがなかったです。
本当に似てたんですよ。一緒に行った母に同意してもらえませんでしたが。
そしてアマンは国歌歌ってませんでした。
なぜでしょう。
日本の国歌のような事情があるんでしょうか。
いや、たぶんない。


今度、高校の同窓会があります。
学年全体のです。
最近思ったんですが、高校生の時に唯一好きになったあの子は来るんだろうか。
来たら嬉しいなあ。
がんばって近づいちゃうなあ。
連絡先は……その時交換できなくても、私の友達から聞けばいいや。
と、思いますが、
意外と会ってみたら「もう好きじゃないな」ってなるかも。
実際、今生活してて思い出すことってそんなないし。

私、「会えない人」をずっと好きで居続けることはできないんですよ。
本当の本当に好きで、でも絶対相手に会えなくて、会えたとしても拒絶されるような人を
好きでいつづけることは不可能で、
可能な場合はそれはたいして好きってことじゃないんだよ、って思います。
ここで大事な前提条件は「自分の思い通りにならない時」です。
自分の脳内であっても「うまくいく」ようだったら、好きで居続けられるかも知れません。
たぶん。私は知らない。

こどちゃ(一応注、私の世代が読んでたときの「りぼん」の人気マンガ)
で、「やっぱり生きてても会えないこともあると知る それは『会う気がないとき』」
という趣旨のモノローグがあるんですが、深く共感する私です。
すごく説得力があります。


私はアマンが好きで(日本人に人気ありますよね)、
左手の薬指に光る指輪にちょっと嫉妬してみたりしますが
年に一度会えるだけで十分です。
それはただのファンだからですね。
本当に好きなのに織姫と彦星状態なんて嘘っぱちと私は主張します。
だって辛いもん。
って前も書いた気がする。
それを言ったら私のブログ、ほとんど同じことしか言ってない気もする。
2010-01-17 20:39 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
よくわからない、苦労
昨日は、私には夢や希望がないと思われるような文章を書きましたが
そうではなかったですね。
現在のエントリーシート提出攻撃をやっつけたり
ゼミ発表準備の原動力になっているのは、
ほかならぬ夢や希望ですね。

絶望しっぱなしじゃ生きていけないもんね。

何度も絶望したけど。

若いときの苦労は買ってでもしろという言葉の実感は、まだ私にはありません。
当たり前か。

苦労ってどうやって買うの?
って言うとアホっぽいですが。
努力を続けろってことなのかなあ。努力には苦労がつきものだしね。
でもそれだけじゃない気がするんだけどなあ。
茨の道をゆけということなんでしょうか。

普段、自分の苦労って自分で認めないよね。
私だけ?ではないと思うけど、そうかもな。
自分に厳しすぎて具合悪くなってるようなものだからね。



明日はセンター試験だ。妹よがんばれ。
あと明日がんばれば終わりだぞ。

私は明日センターのおかげで今日休講でした。

2010-01-15 17:24 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
きっとみんな信じてる
やっと元気になってきた。

やることがたくさん。がんばろう。
遊びの予定もたくさん。幸せなことです。
私の事誘ってくれてありがとうございます。

就活してると自分何者だっけって思います。
そこから自分探し始まっちゃうわけではないんですが。
人は認識があるにしろ無意識にしろ、何者かであるという意識がないと
生きていけないと思うんです。
大学生、とか社会人、とかそういう肩書きとか。
私にはピアノの腕がある、とか、パッチワークが得意、とかでも。

本当に自分は無知で無能で無価値な人間だという思いに襲われますが
実はこっそり本質の部分では自分という人間を信じていると思います。
そうじゃないと生きていけない。

私は表面上は自分に自信のない格好悪い人間です。

でもそんなんで就活乗り切れないよね?

間に合わせでいいから自信という仮面をかぶって
嘘かもしれないけど夢と希望に燃えて
そんな自分を演じることを求められているんでしょう?

なんかもう日常生活すべて演技にも思えてくるな。
でも私、嘘はつきませんから。

なんて言って男と付き合ってる自体嘘。


2010-01-14 20:09 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
自分の中では多忙
ジャンプは週末四連戦ありましたが
結局一試合しか見に行きませんでした。
五輪選考の一番の山場のSTV杯を見に行きました。

私の大好きな岡部さんがまずまずの結果を残したので
いい気分で帰ってこれました。

結局岡部さんはオリンピック代表となりましたね。

もうこれで最後かも。
と思って涙がでちゃいそうになるときがあります。

ラストジャンプを見に行く際はハンカチ3枚欲しいでしょう。

いえ、まだ引退するなんて一言も言ってないんですけどね。
どうしても思ってしまうんです。
まあ心構えをしておいたほうがショックが少ないかも知れませんしね。
でも、今までにショックに備えて心構えをしていたという事が、全然違う事柄でありましたが
心構えがあろうと実はそれほど信じてなかったり、逆の結果を無意識に信じてたりして
ショックがなかった、ということはなかったですが。

なんか話が変に広がった。




エントリーシートを書きまくったら疲れてダウンしました。
成人の日は一日寝っころがってました。
もうこれ以上がんばれないー、私どうしたらいいのー、になりました。

今はなんとか回復し、さきほどエントリーシート一枚仕上げました。

来週ゼミの発表の担当になってしまったのでさらにやることが増えた。
先週、今年度の君の発表は終わりです、って言われたのに。



私は毎日学校に通っているけど
人と議論できたりするまでの知識を得られてない。
私の専門のことについて聞かれても何も説明できない。
そのままでいいのか?
私は知らないことが多すぎて、誰にもついていけない。
もっと自分で勉強しないと。

私は勉強好きだと思ってたけど
テストで点数とるのが好きだっただけなのかもしれない。
もしくは今の専門が好きじゃないのかもしれない。
もっと自分にあった分野があったかもしれない。

大学に入ってから勉強どころではなかった期間が長すぎて
せっかくの機会を逃してしまっていた。

遊びも、勉強もしなければ何をしていたというのだ。

倒れて立ち止まっていただけだ。

でもあと卒業まで一年ある。
ゼミと卒論以外の単位は今学期で揃う(予定)。

遊んで、勉強して、充実させたものにしたい。

とりあえずジャンプにゼミの発表にエントリシートにテスト勉強
というこの状況をなんとかせねば。
来月もテストにエントリーシートにオリンピックですから。
2010-01-13 20:32 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
初売りには意図して出遅れて
バーゲンを一通りのぞいたんですが。
あんまり私好みの服が置いてない!
しかも置いてあるスカート全部短い!
私は膝丈かそれ以上長いスカートが欲しかったんだ!

なんだかんだで買ったのは五着。



エントリーシート提出ラッシュですな。
でも全然興味なかった業界もいいかなと思い始めてきて
どうしようって感じです。

やっぱり私の興味あることって私に向いてなさそう、
って思って、そうなると今までそれを軸としてエントリーしてきたから
それがパアになってしまうという。


今月はジャンプ大会の開催ピークで、遊ぶ予定も入れてるわ
テストもあるわで忙しいです。

とりあえず今日もジャンプ観戦行きます。
2010-01-10 08:17 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
楽しい時間を過ごしたいのに
昨日は飲みに行ったんですが……
テンション上がらず、むしろ下がりっぱなしで
私も楽しくなかったし、相手も楽しくなかったんじゃないかなあ……
こういうときは断ったほうがいいけど
気持ち的にだめになったのは待ち合わせの一時間前とかだったから
どうしようもなかった。
申し訳ないです……
誰でも調子悪いときはあるでしょうけど、
私のこの調子の悪くなる頻度の高さは何なのだろう。
人と会ったときは楽しくおしゃべりしたい。

本当に最近寝すぎです。
何かをする時間がすべて睡眠に消えてます。

病院大好きな私は今日は内科に行ってきました。
ちょっとした風邪だけど早く治したいからね。
週末のジャンプのために。
2010-01-06 19:21 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
サイドイベントが一番楽しかったり
最近本当に寝てばかり……
十時間は睡眠をとり、さらに二時間昼寝してしまった……
疲れやすいのか?薬が強いのか?
今度、病院に行ったら相談しよう。

昨日は雪印杯ジャンプ行って来ました。
限定300名様プレゼントの雪印製品セットも素早くゲットし、
チーズの試食ももらいまくり、去年はなかった紙パックの飲み物ももらいまくり、
大満足。
いえ、私はあくまでジャンプを見に行ったんです。

ずっと目が痛かったというアクシデントに見舞われ、
いまいち集中できなかったんですが
楽しんできました。

一番嬉しかったのは岡部さんが私のすぐ目の前を通りすぎて行ったこと。
いえ、私はあくまで競技の観戦を楽しみに行ってきたんです。



今日から学校ですー。
あと一ヶ月がんばれば……。
就活はあるけど、だいぶゆったり過ごせるはず。
順調に今学期の単位とって、就活が終われば、来年度はゼミだけ。
でもそんなんじゃ授業料もったいないな……。

昨日寒い中ジャンプ観戦をしたせいか、のどが痛くなり咳も出るようになってしまいました。
明日飲みに行く予定なので、さっさと治したいです。
2010-01-04 21:42 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
大したことない
午後十時からのジャンプ週間の試合も待てずに
寝てしまう私って……
もっと寝なくても大丈夫な体になりたい。
というか、眠いけど無理して起きて何かするということを
してこなかったからか。

今日はがんばって二社分のエントリーシートを書きました。
ボールペン、いいやつ欲しいなあ……
もう手が疲れました。
いや、精神的にも疲れたけど。

ある講義で先生が「エントリーシート書くくらいは大したことないんだから、うんぬん」
と言っていたのを思い出して、気が楽になりました。
大変だけど、大したことないさ。
エントリーシート書きに限らず、何かしんどいと思ったら
「大したことない」と唱えてみたいと思います。

明日で短い冬休みが終わります。
と同時に雪印杯ジャンプです。
今日がんばったので見にいけます。
今年もチーズ食べ放題できるかなー。
もちろん岡部さんはじめ選手のみなさんを応援しにいきますよ。
寒いだろうけど、楽しんでこよ!



2010-01-02 20:23 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
スポーツ三昧だよお正月
あけましておめでとうございます。
今年もブログ「まあ、ちょっとそこまで」と、管理人の律を
どうぞよろしくお願いいたします。

午後一時から七時までえんえんと
スポーツ大陸を見てました。凄いですね。
エントリーシート書きをしなければいけないのに。
さらに午後十時からはジャンプを見る予定です。
余裕ぶっこいてるなあ。

この間友達と会って深く考えずに
「将来のこと考えると、夢や希望がなければ不安でやってけない」
と発言した私ですが
自分の言葉に今日自分で納得しました。
なんか恥ずかしいぞ。

スポーツ大陸を見て、私の当面の悩みである
エントリーシートや面接どうしようという悩みが少し軽減しました。
自分をよくみせなきゃいけないのかもしれない。
嘘も方便かもしれない。
ストレス耐性のない子って思われないようにしたほうがいいかもしれない。
でも、私の学生時代もアピールに変えられると思った。
挫折して、悩んで、特に何にも打ち込めなくて……
「学生時代がんばったことはなんですか」という問いには
生きることをがんばったとしか本当は答えられないけど、
私にも何もないわけじゃないと、自分を信じなきゃいけないと思いました。

でも、「学生時代打ち込んだこと」ってどこいっても聞かれるのよね。
困ったわ。(今困ってるようじゃ遅いと思う……)
私、大学時代は「みんな」がやってることをやろうと思って過ごしてました。
テレビ見るとか、映画見るとか、本を読むとか……


今日は初詣も行きましたよ。
おみくじは大吉でしたが、私の心を見透かされてるかのような内容でした。
思い通りにことは運ぶけれど、そこで驕ってしまってだめになるから
気を付けろ、とのことでした。
恋愛については、誠実であれ、となんだか
毎年おみくじさんに言われているようなことが書かれていました。
今の私、不誠実だと思うよ。
でも私だって試してみたっていいじゃない。
……これが不誠実ということなんだろうけど。

スピードスケート女子は私好みの人が多いと気付きました。
38歳岡崎さんから15歳高木さんまでいけます。


2010-01-01 20:12 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--