嬉し楽しのトークショー
「ノルディックスキーが熱い!」と題された
荻原健司さんと阿部雅司さんのトークショーに行ってまいりました。
私、暇ですね。
バイト辞めなくてよかったんじゃないでしょうか。

出たがりの人と落ち着いた人の組み合わせでしたので
いいバランスだったと思います。
なんて失礼ですね。

アルベールビルの時の団体戦の話はまったく知らなかったのですが。
私普段純ジャンプしか見てないからね…。
阿部さんは自分が代表に外れても、ふてくされた態度を出さず
サポート役にまわったとのことでしたので立派だと思いました。
そこで思い出さずにはいられないのは長野五輪のジャンプ団体のメンバー選考。
ここで指摘してもただの悪口ですので、思うところは割愛させていただきます。

複合は全然わからない私ですが
リベレツの団体で金をとったことで、なんか今の日本の複合のトップも
おもしろい人たちなんじゃないかと思うようになりました。

私が今度のオリンピックで期待するのは
ジャンプ選手の活躍より上村愛子選手の金メダルだったりするんですけどね。
嬉し涙流したいです。

時差がきつそうだな。



スポンサーサイト



2009-10-31 19:33 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
自己分析という照れ
左手の人差し指の炎症みたいなのが治りません。
爪がぶさいくになってます。
病院大好きな私は皮膚科にも行ってきました。

仕事のときとかは痛くない?みたいなこと聞かれたけど…。

最近、仕事をしていることを前提に話を進められることが多いな。
まだ一年半は学生をやらなければならないのに…。
私もそういう歳になったんですね。
まあ仕事してる人を学生に間違えたら失礼かもしれませんけどね。

もうひとつ病院に行きましたが…
私は本当に薬を飲み続けなければ健康を保てないのか?
と、調子が悪くなるときが確かにきているのに思う。
しかし、体調を崩して立ち直ったときは薬のおかげだったかっていうと
なんか違う気がする。


就活についての説明会に参加したので、
ちょっと意識を高めて、自己分析なるものを試みました。
自己分析!
確かに自己分析としかいいようがないけど、
なんかなあ。
どうにかならないの?その高みを目指すみたいな響きは。
そう受け取る私がよくわかりませんね。

私にとって一番考えやすい「学生時代にぶつかった困難なできごと」。
お風呂に入りながら考えてみました。

就活支援を行っている会社の人は
自己分析をしておかないと後々困りますよといいますが、
変なとこでのんびりな私は、エントリーシート書くときでよくね?
って思います。

入浴しながら考えたのは、
人間関係についての理想と現実のギャップに困惑したということなんですが、
ただ最初は自分が思うように友達ができなかったで終わらせないで
グループをつくって勉強する講義で一緒になった友達とか
その友達の友達とか、気づいてみれば意外と友達がいたんだということで
(自分が学校に行かなくなったので一緒に講義を受けたりお昼食べたりする
 機会はかなり減りましたけどね…)
めでたしにしようと思いました。
あとは友達以外のつきあいの修行になった一年続けたバイト。
話をしながら仕事するのが仕事みたいな職場でしたからね。
コメント力のない私は最初は苦戦しましたが
何か言われたら何か言い返すという普通のやりとりがやっとできるようになりました。
職場の30代の人とか60代のパートのおばさんと、
自分の友達とじゃあ接し方は違うからね。
あとバイトで得たことは笑顔を作れるようになったこと。

どうなんですかね。これ、自己分析?




2009-10-30 21:10 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
伝えるということ
一応は気分も持ち直し
学校にも通っております。
明日また病院に行かなくてはいけないのがめんどくせー。

友達が出演する音楽会があったので行ってきました。
新人音楽会との名の付いた演奏会でしたので
それ相応といいますか、何もわかってない私ですが、そう感じました。
基本的にソロの演奏でして。
友達の演奏する楽器に無知であることと、
自分の友達が演奏しているという贔屓目で、友達が一番上手だったと思いました。
友達の、私の知らない一面を見ました。
他の人の演奏で、声楽などは聴く耳はある程度持っているつもりですので
もっとこうしてほしいのになあ…なんて最早演奏を楽しむことを忘れておりました。

ステージに立って演奏するにしろ演技するにしろ
自己表現なんですかねえ。
自分に酔うことが必要に思いますが、
そんな自分を客観視できることも必要な気がします。

表現したいことは、私もあります。

でも、どのような方法でも伝え方が拙くて、伝わらない。

ネットの住人になって十年くらいは過ぎました。
その間日記を書いて世界に発信してみたり
掲示板に書き込みしたり
自己表現といえば自己表現です。

小学校の時は何かにつけて作文を書かされました。
長く書けばいいってものではありませんが
作文用紙の「おかわり」をたくさんしていました。

小学校後半から本を読まなくなったのを本当に後悔しております。

少なくてもいいから、「誰か」に読まれる文章を発信できる世の中。
そんな中に生まれてよかったです。

2009-10-29 22:42 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
布団で丸くなる
月曜日はもちろん授業あったんですけど
布団から出られませんでした…。
日曜もずっと布団の中。

なんでも薬で解決しようと思って病院へ。

でも、眠くなるだけで、大して効かないし。

先生、わかってくれない。

誰かにわかってほしいっていうのは、おこがましいことだったりするけど

誰かにわかってほしい。

誰もわかってくれない。

時間だけ無駄に過ぎていく。


2009-10-28 18:34 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
低調なんだか好調なんだか
なんか、だめだね。

もっとこうなりたい、とかじゃなくて
自分が嫌だ。
ここを直したい、じゃなくて、
根本的に自分が嫌いだ。
なりたい自分がなれない自分であることに落胆する。

あの人になりたかった。

「あの人」は複数人いる。

本当は、誰でもない自分を好きになりたいよね。
ううん、本当は、自分が大好きなのかもしれない。
大嫌いなのに。

根本的に自分が好き。
根本的に自分が嫌い。

どうあがいても、欠陥品。不良品。

一番足りてないことっていうのがあるんですが、書けません。

本当はなきゃ生きていけないのに、
無理なのに、
生きている。






Kagrra,のnew single、『四季』とthe studsのnew DVDを買いました。

Kagrra,はかなりきてます。
四季はほろりときました。
二曲目のイントロとか、やられてます。
ギターのあのフレーズがすごく好きなんですよねぇ…
三曲目は、なぜ一瞬エロいんでしょう。
全体的に、完成度、高いと思います。

the studsはですねえ、
大佑の表現力というか演技力というか何かのりうつってるっていうか
それが全てだね。
涙が次々と流れてきてしまいました。



多少ではあれ人目に触れる文章を書いているわけですが
実のところすごく恥ずかしいんですよ。
自分でツッコミ入れたくなります。
「そういう考え方をしてるっていうことは、思いあがってるってことだ」
って思うことが一番多いですかね。
書き終えたそばからその文章は読み返すと恥ずかしいものとなります。
自分から逃れられないように、自分がしているという。



おなかはすいてるはずなのに、なんか食べられません。
この調子で体重減らしましょう。
2009-10-25 00:26 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
「くだらない」ことから
今日は久々に酔っ払いました。
缶チューハイ一本で。
よくみるとアルコール7%だったけど。
自分の中で法則は見出せていませんが
その時の体調か気分かで酔いの回りが全然違います。

そしてすぐ治りましたが頭が痛くなっちゃって。
横になってポッドキャスト聞いてたんです。
テーマ的には低俗なやつ。

初めて聞いた番組だったのですが、
肝心の最初が、ぐだぐだ。
その回だけだったかもしれませんが、ぐだぐだ。
途中で聞くのやめようかと思いました。

数人でやっていた番組なんですが
一通りメンバーの挨拶が終わり、本題に入って最初に話をした人が
低俗なテーマを真面目に語る人で、
他のメンバーもしーんとしてて、
もう本当に聞くのをやめようと思ったんですが、
後からはラジオ慣れてるのか楽しい人がでてきて、
メンバーも楽しそうに話に応じていて、おもしろくなりました。

ところで、私が、あなたの長所は?と聞かれたら「真面目なところ」と
だいたい答えていますが
私は自分の真面目さが嫌いです。
今回のポッドキャストを聞いたりすると自分の真面目さってすっごく下らないと思います。
更には自分がやってる全てのことが下らないと感じます。
と、思うのは自分がやっていることは崇高なことだとでも思っているようですね。
世の中全てとるに足らないことかもしれないけど、価値付けをしてるよね。
その自信って、なきゃやってけないくらい大事だけど、
実はすっごく下らないじゃん、という冷めた目で見ることが
私にとってとても大事だと思います。

演じてでもいいから不真面目になれたら、
楽になれそうだし、
そういう場も切り抜けられると思う。

でも、場の雰囲気に合わせるのも大事だけど、
こんな自分でもいいよね、って許せたら一番いい。
2009-10-23 00:16 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
どうして元気になれたの?
いつだかの学期末テスト後に買った小説を今更読んでいますが
これは失敗だ。
借りてちょっと読んでみるだけでよかった。
読んでいて恥ずかしくなる小説です。
ストーリーは悪くないと思うんだけど…
登場人物のセリフや描写が照れるっていうか、恥ずかしいよ。


結局、学内の就活関係のセミナーは行かず、
講義が終わったら家に帰り、テレビを見たり読書したりして過ごしました。

体力がなく早い時間に寝てしまいますが
最近活力に満ちている気がします。
いろんなことをやりたい、知りたいという欲求に溢れています。

こんな状態がずっと続けばなあ…

なんで調子よくなったのかな?
それがわかれば自分で管理できるよね。

文句を言ったり、不満ばっかり抱えるのをやめたからかな?

自分の置かれた状況に満足できないで
何か違う道があるんじゃないかと、あれこれ考えているのがよくなかったかな。
間違った向上心だったというか。

自分のやるべきことに、抵抗しなくなったからか。
そのほうが楽だったんだね。

文句言ったり不満を持ったりするんじゃなくて
自分のやることを肯定するようになったと思う。

それがエネルギーになってるのかも。

これでいいのか?今のままでいいのか?
選択肢がありすぎてわからない。

状況は何も変わってないけど、
今はその状況を楽しんでいる。
2009-10-21 21:54 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
就活シーズンはじまり
今学期は週4で一限から授業とってしまいました。
朝起きるから健康的だけど
疲れる。
というのは説明会なども行っていたからでしょうかね…
私、こんな体力なくて将来働けるんだろうか。

明日もセミナーがあるんですが、行こうか迷いますね。
別に忙しいわけじゃないけど、
セミナーは夕方からで、授業は昼で終わっちゃうから
空き時間がなあ。

一応エントリーとかしてるけど
別に厳密に検討してやってるわけじゃない。
そして意外と時間とられるよ、エントリー。

とりあえず志望の業界はあるんだけど
本当にそれでいいの?って感じ。
何で志望してるのか深く考えていない。

私、いつでも自分に合っていない、向いていないことに
惹かれて手を出そうとする性質があるんで
今回もそうなんじゃないかと思いましてね。

職種はなあ…あまり一つの部署にいないでいろんな部署に回されたい
とも思うし、昔から興味があってやってみたい仕事もある。

その興味がある仕事っていうのが
やっぱり向いていないのではと思うもので。

でも昔から興味があったことだから
向いていようが向いていないが一度やってみて
自分を納得させたいとも思う。

でも本当に向いていないんだったら企業も採らないだろうし、
その部署に回さないよね。

やってみなきゃわかんないよって、前のバイト辞めるときに店長に言われた。

就職が決まらなかったら、留年してまた次の年に就活するっていう方法があるらしいけど
私は決まらなくても卒業する。
新卒になれなくても、これ以上大学に居られないよ。
ゼミの先輩に聞いたら、卒業したら企業は採ってくれないよって言ってたけど。

まあ今就職決まる決まらないを考えても仕方ないな。

2009-10-20 20:59 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
楽しくてもいいよね
昨日はジャンプ見にいってきました。
大倉山やその周辺は紅葉が進んでおり、大変きれいでした。

厚着で行ったら、着くまでにすごく暑くなってしまったので
脱いだのですが、最終的には着ていったものは全部着込んでしまいました。
時折強い日差しが照りつけて、あっちーなー日焼けしそうと思いましたが
その次には曇ったり冷たい風が吹いてきたりして
結局は寒い。サマーファイナルと名がついている大会だけど寒い。
ということでした。
途中雨も降りました。
一番雨が強かった瞬間は、葛西選手の二本目です。
雨って飛距離に影響するのかな?
逆にスキーがよく滑ってよさそうだけど、心理的に嫌だな。

今回は男子選手の表彰も三位までだったので
ちょっと残念。いつも六位までやってるのに。
岡部さんが六位だったからそう言ってるだけですが。

競技後、プレゼントの抽選会で岡部選手もプレゼントを提供してたので
姿を見ることはできたんですけどね。
選手のお宝グッズは当たりませんでした。

しかし札幌世界選手権のグッズプレゼント(在庫処分したかったのね…)は
当たりまして、耳あてをもらいました。
あまり活躍させてあげれなそうですが、とりあえずもらえたので嬉しかったです。

でも本当はノルッキー(札幌世界選手権のマスコットキャラ)の
帽子が欲しかったの…

なんて思いつつ会場をあとにし、帰りのバスに乗り込んだら
近くになったおじさんに、あげるよって言われてノルッキーの帽子もらっちゃいました。
そんなに欲しそうな目で見てたかしら…
いや、別に見てない。
私が手ぶらだったから、なんにも当たらなかったのかと、かわいそがったらしいです。
若くてよかった。
あんな帽子もらって喜ぶのは子どもだけです。

というわけで、楽しみにしていたジャンプも見れて、
いろいろもらったりして幸せになりました。



今日は授業後に眼科に行きましてコンタクトをつくりました。
ついでにメガネの処方箋も出してもらいました。
今まで使っていたコンタクトは寿命と思われます。
視界が曇るし、目は血走るし…
視力があまり変わってなかったので、買い換えないでいたのです。
やっと進行が止まったのかしら…

あとは明日のゼミの発表の準備をしました。
前まではレジュメ作るに当たっては、落ち込んでみたり、
わからなくて騒いでみたりしましたが
今回は悪戦苦闘しながらも楽しくやれました。

基本的に最近調子いいです。
こんな感じがずっと続けば…いいなぁ。
2009-10-19 23:28 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
ゆったり休日
今日は就活イベントに参加する予定でしたが
今週説明会に通ったのでもういいやってことで
面倒くさくなってすっぽかしました。
一応申し込み制だったんですが…すみません。

そのかわりにスーパー銭湯へ。
結構久しぶり?
さっぱりです。
寝転び座敷みたいなところに新聞が四紙ほど置いてあるのですが
うちでとってる新聞以外の三紙を読んできました。
スポーツ紙は図書館にないのでめったに読まないのですが
読んできました。今日の話題は体操の内村選手ですかね。

体操も録画しましたがフィギュアスケートもゴールデンで放送されてたりして
また忙しくなってきたー
という暇人です。
でも来週のゼミの発表の準備があるから
遊んでばかりいられないです。

明日はジャンプ観戦に行くと思われます。
雨はイヤだなー。
2009-10-17 21:36 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
イヤな客?
今日は午後からの一コマしか講義がないので楽でした。

通院日だったんですけどね。
最近調子がいいので訴えることは何もなく。

診察を終え薬局へ向かうと、
話し好きなおじさんと薬局のにーちゃんが
薬待ちの人が座るソファーに腰掛けて話をしています。
にーちゃんは「そうですかぁ」「そうですかぁ」と
もう話聞きたくないんだけど話聞かなくちゃって感じでした。
で、私がおじさんの横に座って、
そしたら新しく処方箋持った方々がやってきて
にーちゃんがソファーを立ちました。(小さな薬局なんです)
そうすると私が話し好きなおじさんと話をするハメに…

私のうつ相槌をことごとく否定してきたり
まああんまり話をしたくない話好きの人だったんですが。
にーちゃんの「そうですかぁ」という相槌はよい相槌だったかもしれません。

こんなときに限ってなかなか名前呼ばれなかったけど
呼ばれて薬もらって帰ろうとしたら
にーちゃんが「すみませんでした」って謝ってきたりしてですね。

でも私、「イヤな客」(っておじさんは私の客じゃありませんが)
の相手してもストレスにならないんですよ。
接客業してて、イヤな客の相手したらまず皆は裏で愚痴ってますけど、
私はあまりイライラしたりしません。
上っ面で接客してるんでしょうね。

おじさんと話すのはイヤだったし早く名前呼んでくれって思ったけど
腹が立ったりイライラしたりはしない性質があるなあと自分で思いました。



2009-10-16 20:11 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
「成長したい」?
昨日は渦(kagrra,がレギュラー持ってるラジオ番組)を
聴こうと思って、夜11時からなのでちゃんと起きてよーと思ったのですが
やっぱり寝てしまいました。

朝から晩まで人の話を聞いてるのも疲れますねえ…
昨日はびっしり授業が入ってる日だったので。

でも私、授業中眠くならないんです。
睡眠をちゃんととっているのもあるでしょうけど
たぶん緊張しているんだと思います。

前期より授業が楽しい気がします。
最初だけですかね。

今日は就活セミナーみたいなものに参加してきました。
午前は授業でセミナーは昼から夕方までと、
やっぱりずっと人の話を聞いていたということですね。

企業が集まって説明会を行っていたのですが
まだこの時期なので就活のアドバイスみたいなことも
一言二言してくれます。

ある企業の方は、自分の就活時期を振り返ると、どこの会社の面接でも
「この会社で自分は成長したいです」とアピールしたそうです。

この、「成長したい」。
うまく説明できるかわかりませんが、私はなんとなく違和感を感じます。
「自分磨き」みたいなものかな。

成長したいとか、それって自分で言うまでもないっていうか…
日々成長していかなきゃいけないのは当たり前じゃないかと思うのです。
立ち止まってもいいけどね。

でも、「この会社なら自分が成長できそう」っていうのは大事かも知れませんね。



2009-10-14 19:10 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
受け流しとNコンについて
連休は旅行に行ってました。
結構疲れました。

前に旅行に行ったときみたく、帰ってきたら
「現実に戻ってきちゃったよ…」みたいな落ち込みはなかったです。

実際やることいっぱいあるけどね。

よい具合なのかどうかわからないけど、
ある程度それに目をそらしているのは確かだね。

どんどん守りの姿勢になってきたような。

精神衛生上いいことのように思うけど
それだけって感じもするね。



今日はずーっとNコンを見てました。
思ったのは私があの課題曲を歌う代じゃなくてよかったってこと。
スキャットだかなんだかって本当に無理だって!
しかもそれをもっと激しくやってほしいとか作曲者言ってたし!
まるで演劇部。
本当にあんなことを自分に求められなくてよかった。
来年の課題曲は正統派な感じでいくっぽいですね。

ステージに立つっていうのはどんなことをやるにしても
「演じる」っていう要素があるかもしれないけど
誰かが今日の放送で言ってたように、合唱は自分の個性を消して歌うっていうか
そこまでいかなくてもまわりの音を聴いてやるものだから
私もできたんだと思う。
私は演じるということができない。

やはり女声合唱より混声のほうが有利なのかなあ…
パックンは女声合唱もよかったみたく言ってたような気がするけど。
私は高い声が好きですが、やっぱり男子入ったほうが好きです。



大佑の出る舞台は見に行きたいです。
でもねぇ…やっぱり遠いからねぇ…
DVD化とかしないのかな。
あの人は演じるということはできるんでしょうね。
2009-10-12 23:20 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
私は健康なんです
今日はひとコマしか講義がないんですが
台風など関係なくもともと休講だったので
つまり休みでした。

朝起きてご飯を多めに食べ薬を飲んで
また寝ました。そして起きたら午後2時でした。

今週いきなり前期よりハードな講義日程をこなしていたので
(といってもうちの学部ですので大した事はありません)
疲れてしまいました。

今日はすごく食欲のある日だったなあ…
減量への道は遠い。

私の日々の目標は減量なんです…

こんなに食べて寝てる私は健康だなあ。
2009-10-09 23:04 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
ヤケ酒です
最後まで書いた日記が消えました。
FC2にしてからそんなことなかったはずなのに。
アップしようとしたら「アクセスが集中」してるとかで消えました。
時間おいてからみてみると途中保存もされていない。
いつも自動的に保存されるのに…。

もう一回書きますよ。書きますとも。

昨日おとといは、普段見ないプロ野球をずーっと見てました。
胴上げといういいところを見ようとしました。

昨日のゼミで私の体調は下がり調子に。
ついていけるような環境でもないから
皆についていかなくてもいいんですけど
とりあえず合わせておかなきゃいけないのかなと。
なんで女の子一人なのかなあ…。
私、男に囲まれても嬉しくないんだけど。

友達以外の、つきあいの人間関係はうまくいきませんなあ…。

就活ではコミュニケーション能力が一番重要と言われますね。
深く狭くならいいかもしれませんが
広く浅くはうまくできません。


ある留年仲間についに「なんで学校休んでたの……?」ときいたら
私と同じ理由でした。
布団で丸くなっていたと。
「明るく元気」な友達ですが、ばりばりのうつ病患者でした。

面接で、なんで留年したかきかれたらどうしよう、
という話になりましたが、答えに至らず。
病気で…というのが正直な理由ですが
ストレス耐性ないやつだと思われては困る。
(その通りだがな)
まあどんな病気なのかを無理やり聞いてくるところに行く必要はないか。



イライラが止まらない。

蜉蝣の買ってない音源を集めようという気になった。
「心中歌」買っちゃったら満足してたんだよね。
2009-10-07 20:37 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
法則ぴたり
私はまあこういう立場ですので、
掲示板を利用してみようという気にならなくはない。

実際、何度も使用してるんですけどね。

実際に、会った人の人数も両手で数えるくらいはいる。たぶん。

ある人の文章で、掲示板の出会いのパターンについて書いてあったんだけど、
深く共感したわ。
「精神年齢が高いと言ってる人ほど精神年齢が低い」
とかね。(他にいろいろ法則が書いてありましたが)
最近メールしてた人がまさにそのとおりで。
もうイラっときたので無視の刑でございます。
空メとか、もうメールしたくないとの旨のメール送るほうが
悲劇に近づきそうと思っております。

私は掲示板を利用してはもう使うもんかと思うんだけど、
なんでしょうね、そんな中でも学ぶこともあるのよね。
別に学ぶために使ってるんじゃないんだけどさ。

いい人が寄ってこないのは、自分に問題があるというか
いい人にはいい人が寄ってきてるような気がするので
…。



私は中川さん推奨派だったので、ショックです。
2009-10-04 20:47 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
結局見れず
今日はジャンプW杯でしたなー。
楽しみにしてたんです。
でも映像がどうしても見れなくて
ライスコと音声だけで観戦…
なんで私って教えてもらわないと映像見れないの…?
ヨーロッパってまだサマータイムなんですね。
サマータイムじゃなかったら最後まで見れず寝てたわ。

眠いのでこのへんで。
2009-10-03 23:45 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
後期開始
昨日は朝から晩まで学校に居たので
疲れてすぐ寝てしまいました。

今日は病院行った。
が、何しに行ったのかわからない。
調子悪いときもあったって言ったのに
何でそのことを聞いてくれないんだ?
調子悪いのを治してもらうために行ってるんじゃないか?
そういえば皮膚科にも行った。
病院行きすぎだ。

エントリー開始ですね。
メール攻撃メッセージ攻撃でどうしたらいいのかわからんです。
て、気になる企業をクリックするだけですな。

一応今日学校も行ったんですが。1コマ。
ガイダンスなんで20分しないうちに終了し
何のために行ったのかわからないということになりました。




2009-10-02 18:57 | 世界に発信してみたいなんでもないこと
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--